今回は、髪のトリートメントの話です。
最近、美容室に行ったら「髪が傷んでいて、切れ毛が多いですね~」と美容師さんに言われてしまいました (´;ω;`) ショック…
この髪をなんとかしたい。ヘアケアについて調べてみたら、気になるケア方法を見つけたので実践してみることにしました。
髪がダメージを受ける原因
美容師さん曰く、
・カラーリングを何度もしていること
・紫外線のダメージ
・ドライヤーやヘアアイロンによる熱のダメージ
これらが重なったことが原因ではないか?とのこと。さらに、ネットで調べてみたら水道水に含まれる塩素も髪を痛める原因になるとか。無意識に、いままで自分の髪を痛めつけてしまっていたようです。ごめんね髪。。
現在の髪の状態
そんな私の髪は、現状こんな感じです。
ひええ…
ケパケパ…
パサパサ…
ゴワゴワ…
(トリプルパンチ)
ブワ~ッと髪が横に広がってしまうのが悩みです…お恥ずかしい…
この通り、バリバリに傷んでいるので髪を結わいた束もブワッと広がってしまうような状態。なんとも団結力のない毛髪たち。自由すぎるぞ。
こうして美容師さんに髪の傷みを指摘されてからというもの、髪のことが気になって夜眠れなくなってしまったかわいそうな私。何とか改善する方法がないか調べました。
…そんな時に!
私が普段スキンケア用品を愛用している「サッポー」という化粧品会社さんのホームページで、髪についての気になる記述を目にしました。(サッポー美肌塾というコーナーの情報をいつもチェックしています…)
そのページに書いてあった内容をピックアップします。
髪の特徴
・髪は一度傷むと修復されることはない
・髪の痛みは拡大するため、これから伸びてくる髪も弱く、傷みやすくなる
このため、髪は普段から補修・保護してあげることが必要。
髪の状態 ~3タイプ~
①ダメージが殆どなく、しなやかで美しい髪を維持できている
②ダメージはあるが、それなりの美しさとしなやかさを備えている
③ダメージが多く、切れ毛・枝毛が多発しており見た目も手触りもよくない
私は美容師さんから「切れ毛が多い」と指摘されたので、③タイプですね。特に重症のようです。泣
また、髪の痛み度合いごとにヘアケア用品の活用方法が提示されており、私のような ③タイプの人向けのヘアケア方法は、このように書いてありました。
シャンプー、トリートメント、コンディショナー、を毎日行います。3年間は覚悟して続けましょう。効果はすぐには現れませんが、髪が伸びてくるにつれて実感できるようになります。ヘアオイル・ヘアクリームを毎日活用します。見映えを良くしたり、洗髪時の補修・保護効果を援護してくれます。
※シリコン油高配合のトリートメントは NG
つまり「シャンプー、トリートメント、コンディショナー、ヘアオイルまたはヘアクリームを使ったヘアケアを3年間毎日続けると、新しく生えてくる髪の状態が健康になってきたことを実感できる」ということか!
※内容をかなり端折っていますので、気になる方は【サッポー公式HP内】で詳細な情報を確認されることをおすすめします!!
・いままでトリートメントやヘアオイルを使ったことがないわけではありませんが、トリートメントは多くても3日に1回程度しか使ってこなかったので、ヘアオイルは毎日使っているけれどトリートメントとの相乗効果は実感したことがない!
・美容室でのトリートメント施術は高価なので継続できないけれど、いつもの洗髪にトリートメントをプラスすることでセルフケアができるのならやってみたい!
…ということで、これから3年間毎日トリートメントを使ってケアしていきたいと思います! そしてちょくちょく状況を書き残していこうと思います!わくわく。(*’ω’*)
使用するトリートメントについて
まずは使用するトリートメントを決めます。
・手軽に手に入ること
・高級過ぎないこと
を条件とするために、@cosme でクチコミランキング1位(殿堂入り)のこちらにしました。
フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク (230g)
こちらはマツキヨで624円で購入。(ちなみにイトーヨーカドーでは1,008円で売ってました)
アウトバス用のヘアオイルはこちらを使用。
ケラスターゼ フルイド オレオリラックス (100ml)
楽天市場で 4,104円で購入。
前から気になっていたもので以前購入していたもの。くせ毛用のトリートメントで、湿気でうねる髪もサラサラスルンとまとまるという代物。使い心地は気に入ってますが、いろいろ使ってみたいので使い終えたら違うものを新調するつもりです。
実践するヘアケア方法
私が実践してみるヘアケアの順番は、この通り。
1.普段使用しているシャンプーで洗う
2.水気を切ってからトリートメント(目が粗めのクシでよくなじませてから流す)
3.普段使用しているコンディショナー(手でよくなじませてから流す)
4.タオルドライし、風呂上がりすぐヘアオイル
5.髪の流れに沿ってドライヤー(温風で乾かした後に冷風でキューティクルを締める)
意識するポイント
・フィーノのトリートメントは、なじませてすぐに流しても十分効果があるみたいなのですが、気が向いた日は2分くらい置きます。
・タオルドライのやり方は、いままでは「わしゃわしゃ!」と擦っていました。これからは擦らずに、「ぎゅ。ぎゅ。」という感じで水分を吸い取るイメージで行います。
・ドライヤーの最後に冷風を当てるのは、美容師さんから「やった方がいいよ」と言われました。髪につやが出るらしい。
それでは本日から3年掛かりの「髪復活プロジェクト」スタートします!笑